波乱万丈

| コメント(0) | トラックバック(0)
 えー、前回の更新が5月(笑)。いつの間にか、一年を振り返る12月になってしまいました。我ながら色々酷すぎですね、と言うわけでお久しぶりです、びよです。一応元気にやっとります。

 タイトルの波乱万丈ですが、そこまで言うほどのことでもないんですが、実は9月末で2年間働いた会社を辞めました(笑)。ま、色々ありまして......我慢の限界だったんですねぇ、「とある人」に対して。もう終わったことなんで、そこらへんはさらっと流しますけどね(笑)。

 で、職探しをしまして年齢も年齢なんで長丁場になることを予想してたんですが、運良く早い段階で次の仕事が見つかって現在は既に新しい会社で働いております。

 10/3に顔合わせと言う名の面接があって、翌日にOKの返事を頂いたんですが、仕事開始が10/15と言われたんですね。ん?こりゃ10日間ぐらい時間が出来たぞ?となったら答はひとーつ!

海外逃亡!!

 ええ、我ながら驚きの瞬発力。10/4の午前中にOKの電話を貰って、1時間後にはKLM(ホントはフィンエアーかSASが良かったんだけど、手頃な値段がKLMしか残ってなかった!)でドイツ行きのチケットを予約しておりましたよ!出発は......

翌日(笑)!!


 まず、友達に「明日から行くからよろしく!!(=泊まらせてねー、という図々しさ・笑)」と連絡、午後は必要なものを買出しに行って、寝ずにパッキングして翌日の早朝には家を出て成田から機上の人となりました。

 何度も行っているドイツとはいえ、全く無計画で旅立った上に、初のKLM、初のスキポールでの乗り継ぎ......実は色々ありまして、なーんと入国審査で若干トラブってしまいました!!!イミグレの事務所......の前まで連れてかれてしまいましたよ(ギリギリ、中に入るまでには至りませんでした・笑)。まー、自分が悪いんですけどね。この辺の詳細はのちのち。

 10月のドイツ、既にスーパーではクリスマス関連のお菓子が色々売っていたので、今年は若干クリスマス色の強い我が家。

PC010779.JPG 左からレープクーヘンにミニサイズのシュトレン、ヴァニラキップフェルにリッタースポーツの冬限定(?)チョコ、そして下にあるのはmilkaのアドベントカレンダー!!

 アドベントカレンダーは先月来日した友達から貰ったんだけど、かなり大きなものでチョコも食べ応えのあるものがしっかり入ってます。こりゃー、毎日開けるのが楽しみだー。

 というわけで、年末年始はカレンダーの日並びも良いにもかかわらず、国内待機です(笑)。さすがに仕事がどうなるかわからなかったので、予定組めなかったし、決まってからじゃ恐ろしく高いチケットしか残ってなかったし。

 今年を振り返る系の話はまた次回にでも(ちゃんと更新しましょー!おー!)。

 では最後に週末に見てきた外苑前のまっ黄色な銀杏並木の写真を。すんごい人混みでしたわー。

PB300760.JPG

 最近巷で大流行のパンケーキ。少し前にたまたまテレビでダッチベイビーというパンケーキの一種を見て「食べてみたい!」と思いました。ダッチベイビーというのは、別名「ジャーマンパンケーキ」つまり、ドイツ風パンケーキなんですが、名前は「ダッチ(オランダ)」という不思議。しかもドイツ人の友人に聞いてみたら、見たことも食べたこともない!と言うではないか。どうやら、主にアメリカで食べられているらしい。有名店があるのもハワイ。ダッチでドイツでアメリカ。よくわからん(笑)。

 で、日本で食べられないものか?と調べてみたんだけど、どうやら今のところお店があるのは川崎だけ。一応川崎市民ですが、川崎駅なんて年に数回しか行かないしねぇ......。

 そんなわけで、ネットでレシピを見つけて自分で作ってみた!これがそのダッチベイビー(基本形)です。

P5040331.JPG パンケーキ、な、の?って感じですよね。材料は小麦粉・卵・牛乳・塩のみ。焼き時間も含めて30分もあればすぐに出来ます。シュークリームの皮みたいな感じ。生地自体は甘くないので、何かと一緒に食べても美味しい。フライパンごとオーブンにぶち込む系なので、鉄のフライパンがベスト。

 リンゴをバターと砂糖(+シナモン)でソテーしたものと一緒に。

IMG_0287.JPG イチゴと一緒に。

IMG_0288.JPG とにかく簡単に作れるし、オーブンの中でぷくーっ!って膨らむのを見ているとシアワセな気分になるのです。まだまだ当分飽きないぞ、きっと。

 ああ、また放置しちゃった......(笑)。

■■■

 友人に絵をプレゼントすることにしました。ま、絵と言っても版画のレプリカ(ジークレー)なので、物自体は4,000円程なのですが、手に入れたのはペラッと紙一枚だけの状態なので、さすがにこのままプレゼントというわけにはいかないなぁ、と思い額装をしてもらうことにしました。

 そこそこ絵には興味がありますが、ポストカードやポスターを世界堂あたりで買った安いフレームに入れて部屋に飾る程度で、きちんと額装なんてしたことがありません。たまたまお嬢さんが美術系の大学に通っている友人がいたので「額装ってどこで頼むの?」と聞いてみました。そしたら「娘の絵をいつも額装してもらう店があるけど、そんなに高くないし、他の学生もそこでやってもらっているから悪い店じゃないと思うよ」と言って、とある額縁屋(?)を紹介してくれました。

 で、先日お店に行ったのですが、こっちは完全な素人。現物を見せ、友人の家の壁の色を伝えて、あとはほぼお任せ。色々と候補を出していただき、お店の方と「これ、カッコイイなぁ!」と意見が一致したものがあったので、見積もってもらったら......

余裕で一万円超えました(笑)。

 え!?そんなにするもんなの?そんなん、中身より額の方が高いじゃないか(笑)。「ああ......すみません、ちょっと予算が......」と諦め、また色々と悩む。ある程度の大きさの絵だと、あんまり細いフレームだと強度にも問題があるので安すぎてもダメだとか。かーなり悩んだ挙句、こんな感じになりました。

P5180341.JPG おお!なんかカッコイイぞ!やっぱりちゃんと額装してもらうと全然違うなー。ちなみに、これでも中身より額装に金掛かってます(笑)。絵の大きさはB4サイズよりちょっと大きいぐらいのイレギュラーなサイズ。マット(周りの白い厚紙のようなもの)がもう少し幅広の方が見た目がいいとは思うのですが、スーツケースに入れて持っていくので、この大きさが限界なのです......。

 素人の私は、額装って定型サイズの額があって、そこに絵を入れて、隙間をマットで埋める......ぐらいにしか考えてなくて、その場でぱぱぱっと出来上がるのかと思ってたんだけど、実はまず絵があって、美しい比率のマットサイズを決めて、初めて枠のサイズが決まり、工場で枠を作ってくれる、という当然ながら「絵ありき」の流れだったわけです。主役は絵だもん、当たり前ですけどね。

 裏もこんな風にキレイ。

IMG_0320.JPG 実際出来上がったものを見ると、額装にお金がかかるのも納得。絵を描いている人とか大変だなぁ。芸術ってホントにお金がかかるのねぇ......。

 ※ちなみに、コレ、アメリカ人アーティストの作品。お気づきの方もいると思いますが、マリオを浮世絵風に表現しているのです。こちら(Ukiyo-e Hero)で色んな作品が見られます(アメリカからの発送ですが購入も出来ます。私が買ったときより値段が上がっているかも?)。

 一つ前のエントリで「勢いでポチってしまったもの」とは、コレです!

IMG_0266.JPG
OLYMPUS E-PM1

 いわゆる、PEN miniってやつです。一世代前のモノなので、最近急激に安くなってます。悲しいことに、現在、私がポチった時よりも3,000円も安くなっているという......(笑)。もうちょっと待てば良かった......と思わなくもないけど、こういうのはタイミングなので、ね。

 なかなか派手な紫でしょ?まぁ、この色が一番安くなっていたってのも大きな理由ですが、元々好きな色だしね。ただ、ボディに全くひっかかりが無いので、このままではグリップが弱いので(私、ただでさえ異常に握力が弱いのです←年のせいでは無いです・笑)、これにちょっと手を加える予定なので、見た目はかなり変わるはず。

 実はワタクシ、コンデジしか使ったことありません(笑)。大昔、父が一眼レフを持っていて、ちょっと触らせてもらった時期があったけど、知識なんて何にもなかったし。まぁ、コイツは超初心者向けミラーレス一眼なので、私レベルの人間には丁度いいかな、と。これで、海外行った時にもうちっとマシな写真が撮れればいいなーと思ったりしてます。ま、一人で行くときはカメラに気をとられていると危ないので、同行者が居るときに限りますが。

 コイツ、コンデジにはないシャッターを切ったときの「カシャンッ!」って感じが何とも気持ちいいのです。
 最近、「カメラ女子」とか流行っているらしいですが、女子って年でもないし(近頃の誰かれかまわず「女子」と呼ぶ風潮が気持ち悪いです。子供じゃないですから。女子ではなく女性です。あたしゃ、girlよりladyと呼ばれたいわ)オシャレとは無縁な感じで使っていきたいな、と思う相変わらずの天邪鬼なのであった。

パンケーキ...?

| コメント(0) | トラックバック(0)
 うおーーーっ!ずーっと悩んでいたモノがかなり安くなっていたので、たった今、勢いでポチってしまった......。安くなっていた、とは言っても個人的にはちょっと思い切った買い物なんですがね。何か?というのは、ブツが届いたらご報告いたします。むふふ。

■■■

 ちょっと前に買ったリンゴ(紅玉)がそろそろ怪しい感じになってきたので、リンゴソース的なものを作りました。で、せっかくなので前回ドイツに行った時に買ってきたパンケーキの粉でパンケーキを焼いて、リンゴソースかけたら我ながらウマウマでにんまりしてしまった。

IMG_0261.JPG パンケーキって言っても、いわゆる日本のパンケーキとかホットケーキとは違う感じですよね。どっちかって言うとクレープに近い気もしますが、クレープよりは厚めで気持ちもっちりした感じです。でも、ドイツでパンケーキって言うと、こんな感じが主流らしい。

IMG_0257.JPG これが今回使ったパンケーキミックス。「Pfannkuchen」というのは、そのまんま「パンケーキ」のこと。パッケージを見ても、やっぱりクレープっぽい感じに焼いてますよね。

 原材料を見てみたら(ドイツ語だからよくわからんが)どうやらモチモチするのは増粘安定剤という食品添加物の一種が入っているからみたい。自分で作るときは何を入れればいいんだろ?片栗粉よりはやっぱりコーンスターチかね。今度試してみよーっと。

 なんか、凄い雪ですね。明日の出勤が憂鬱です。

 それはさておき、先週の金曜日は鏡開きでしたね。我が職場にも結構立派な鏡餅が飾られておりましたが、鏡開きと共に用なしとなってしまいました。
 で、うさぎ好きの人はおそらく鏡餅を見ると、コレ、やりたくなりますよね?ね?ね?

IMG_0239.jpg
うさぎ餅!!

 頑張ってニンジンまで作ってしまった(笑・一応、不要になったコピー用紙の裏紙です)。言い訳じゃないけど、私がうさぎ好きだと知っている回りの人達が「びよさん、コレこのまま捨てちゃうの勿体無いから、うさぎにしてね!」ってリクエストがあったのですよ。

 ちなみにコレ、中身がカラなので、いい感じに帽子のようかぶることができます。しばらくキャビネの上に置いておいたら、かぶって記念撮影してる人も居たので、少しは皆様に喜んでいただけたようです(笑)。あ、ちゃんと仕事もしているので大丈夫ですからね(笑)。

2013

| コメント(0) | トラックバック(0)
 明けましておめでとうございます。

 ......って、随分と放置してしまいました。振り返ってみたら、なんと去年の記事はたったの2件だけ!!ちょっとこれは問題ですねぇ(笑)。とりあえず、今年はもう少しマメに更新できたら、と思っております。

 さて、今年の年越しはライヴに行くでもなく、海外で過ごすでもなく、珍しく横浜なんぞで年越しをしてしまいました。いやぁ、なんだか普通の人っぽいでしょ(笑)?この辺で年越しの大規模な花火が見られるのは横浜ぐらいだと思うのですが(TDLは除く)敢えて派手な花火の方ではなく、中華街で中華獅子舞(?)を見て新年を迎えました。關帝廟のお隣にある中華学院のグラウンドで行われたんですが、これが予想を遥かに上回る素晴らしさで新年早々大興奮!とってもイイ物を見せていただきました。

lion dance.jpg このライオンさん、目や耳がパタパタ動いて、お尻もフリフリ。その姿がとってもキュートなのです。二人の方が前後に入っているのですが、実在の生き物みたいに活き活きと動いていて、本当に可愛かった!凄いアクロバティックな動きをするんですよ。凄かったなー。

 中華街で新年を迎えるのは初めてだったけど、お店もいっぱい開いてたし、12時前からあっちこっちで大量に爆竹が鳴って、とてもエネルギッシュな年越しでした。中国のホントのお正月(旧正月)の時はもっと凄いんでしょうねぇ。

 さて、ちょっと2012年を振り返りますと、とりあえず目標としていたことはクリアできたかなぁーという感じです。
 7月に人生初のTOEICを受けてみまして、720点という本人予想を遥かに上回る得点をマーク。11月には独検の4級を受験して無事合格しました。こういうわかりやすく結果が出るものは達成感があっていいですね(笑)。
 5月には再びドイツに行って念願だったベルリンにも行けたし、これと言って大きな病気をしたわけでもなく、とりあえず仕事もあったし(笑・でも突然会社が無くなる経験をした身としては、何事もなく仕事が出来るのは凄いことだと思うのです)それなりに充実した一年だったような気がします。
 強いて言えば、海外フェスに行けなかったのが残念だったかなぁ。

 そんなわけで、今年の目標。

 ・TOEICで750点以上を取る(春頃受験予定)
 ・独検3級合格(11月受験)
 ・8月にWackenに行く(既にチケットは入手済み。問題は休みが取れるかどうか?)
 ・Wacken以外にもう1回は海外に行きたい。
 ・日常を充実させる。
 ・某氏に負けないようにする。

 こんな感じか(笑)。実は、去年の秋頃に仕事のこと......いや、正確に言うと仕事上の人間関係というか、はっきり言うと「とある人」が原因で精神的にかーーーーーなりキツイ状態になりまして、もう「辞めてやる?!」ってギリギリのところまで行ったんですよね。結局、周りの方からの説得やら色々とありましてなんとか持ちこたえているのですが、これが今後どうなることやらって感じなんですけど、まぁ、それに負けずにやっていけたらいいなーと。あと、仕事がそんなんなんで、どうしてもプライベートに使うエネルギーが残っていなくて、会社と家の往復だけ!みたいな日常になりがち。これをもう少し改善したいな、と。とにかく楽しい一年にしたいなぁ。

 あ、あと最初にも書いたけど、もう少しマメにココを更新しましょ、ってのも目標だわ。

 そんなこんなで、今年もよろしくお願いいたします。

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261

2013年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

アイテム

  • PB300760.JPG
  • PC010779.JPG
  • IMG_0288.JPG
  • IMG_0287.JPG
  • P5040331.JPG
  • IMG_0320.JPG
  • P5180341.JPG
  • IMG_0266.JPG
  • IMG_0257.JPG
  • IMG_0261.JPG

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。